読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

divetakeda’s blog

自作ガレージの製作過程を遡りながら紹介します。 他にも番外編有り。

自作バイクガレージ 遡り日記               番外編Vol.14  人民的偉大領袖

 中国暮らしではバイクに乗ることもできないので散歩ばかりしています。

 

その散歩コースに大学があります。

日本の多くの大学同様、キャンパスは一般に開放されてますので、絶対大学生には見えないオッサンでも自由に入ることができます。

 親子連れとかも居て、まあ市民の憩いの場でもあります。

f:id:divetakeda:20160422205720j:plain

 もはや何の説明も要らないですね。

肖像だったり彫像だったりたくさん見ましたが、これはその中で最大です。

f:id:divetakeda:20160422205821j:plain

 足元の碑文です。

名前、生没年、出身地。漢字だから大体分かると思います。湖南省の出身です。

その後には、

毛沢東同志は中国共産党と各民族人民の偉大な指導者、偉大なマルクス主義者、偉大な無産階級革命家、戦略家にして理論家、なんてことが書いてあります。

 

 そして彫像の高さは16mとあります。

スケールがでかいです。

ただ、周りも広々しているうえに、大き過ぎて実感の湧かない読者様も多いかと思います。

写真ですから尚更ですね。

 

 そんな時は身近な物や、よく知っている物と比較すれば実感が湧くものです。

以下。

f:id:divetakeda:20160422205749j:plain

 毎度の雑な処理ですいませんが、偉大さがお分かり頂けたと思います。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました。