divetakeda’s blog

自作ガレージの製作過程を遡りながら紹介します。 他にも番外編有り。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自作バイクガレージ 遡り日記 #29           横梁も付ける。

柱の続きですが、もう大体完了してます。 柱に加えて横の梁も取り付けました。 写真の白い矢印はその一つで、ドアの場所以外は全周に巡らせてあります。 以前紹介の通り後で筋交いも付けますので、この横梁はそれほど強度には貢献していません。 加工や組み…

自作バイクガレージ 遡り日記               番外編Vol.12  人民的お知らせ

毎度のご愛読、ありがとうございます。 ★お知らせ ここ数回書いていた、「北京だよ!全員集合。」についてお問い合わせを頂きました。 全国人民代表大会(全人代)の事です。 「日本の国会にあたる」と、よくテレビで紹介されているものです。 でもあの人達…

自作バイクガレージ 遡り日記 #28           柱大地に立つ!!

土台の設置固定を終え、次はいよいよ柱を立てます。 土台のホゾ穴(凹)に柱側のホゾ(凸)を次々に挿してゆきます。 同時に横の梁も組みます。 記念すべき私筆者の初登場は、使用した工具「カケヤ」を出さんがためです。 肩に担いでいるのがそれで、「掛矢…

自作バイクガレージ 遡り日記               番外編Vol.11  人民的大河

「北京だよ!全員集合。」は明日16日までらしいです。 終わったらネットが繋がり易くなる、かも。 週末、散歩で黄河に行って来ました。 往路は歩いて3時間半、帰りは力尽きてバスに乗りました。 今回が初めてでは無いのですが、最初に見るまでは「向こう岸…

自作バイクガレージ 遡り日記 #27           組み立て攻略。

引き続き「北京だよ!全員集合。」の影響下でのアップです。 VPNの会社から対策サーバーの案内が有り、全く繋がらない事態は回避できていますが、不安定。 現在はVPNを介さずアップしてますが、本当はYouTube聞きながら作業したいです。 組み立てを始めた日…

自作バイクガレージ 遡り日記               番外編Vol.10  人民的軽便運動靴

王:李同志。例の内偵調査、進展はどうか? 李:え?例の?? 王:某国から我が国に大量のコピー商品が・・ しかも白昼堂々、露店で売られている、との件だよ! これには我が国コピー業界の存亡がかかっているのだ、李同志。 李:し、失礼しました。 その件…

自作バイクガレージ 遡り日記 #26           天井の曲がった梁について。その2

「北京だよ!全員集合」のあおりらしいのですが、VPN接続ができず。 目下は不安定ながら韓国のサーバーには繋がる状態。(※このブログ作成中にも切れた。) YouTubeの広告はみんなハングルです。 このブログはVPNを介さなくても繋がるには繋がりますが、先行…