divetakeda’s blog

自作ガレージの製作過程を遡りながら紹介します。 他にも番外編有り。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作バイクガレージ 遡り日記               番外編Vol.7 人民的免許皆伝

久しぶりの番外編ですが、タイトルの中国語らしきものはインチキです。 業務上の都合で中国の運転免許を取ることになり。 やって来ました、某市公安局交通警察支隊の車両管理処です。 中国では、車両登録も免許証の管理も一元化されていて、上記の役所の管轄…

自作バイクガレージ 遡り日記 #20          終戦!屋根工事

見た目には前回とはあまり変わらない写真ですが、矢印の指す部品が付いて完成です。 ※筋交いも付いちゃってますが、ご容赦下さい。 アスファルトシングルの端部を押さえると同時に、水の浸入を防ぎます。 あと、前回てっぺんに並べた小片シングルの一番端っ…

自作バイクガレージ 遡り日記 #19          決戦!屋根工事 アスファルトシングルの章

しばらく引っ張った屋根工事ですが、そろそろ大詰め。 つまりネタ切れです。 あまり小まめに写真を撮っておらず、アスファルトシングル(以後シングル)をほぼ貼り終えたとこまで跳んでます。まあ、ここの施工はマニュアル通りですので・・ シングルとは日本…

自作バイクガレージ 遡り日記 #18          停戦!屋根工事 車両の紹介2

ちょっと前に黄色いのをご紹介したとこですが、今回はもう一方。 その節でも申し上げた通り、艦載機あっての空母です。 撮影場所は現在のガレージで無く、取り壊した旧宅にあった納屋の中です。 型式:Harley-Davidson XLH1200 "Sportster" 年式:1995年式 …

自作バイクガレージ 遡り日記 #17          苦戦!屋根工事 防水シートの章

忘れて~しまいたいー事や~♪ (JASRAC無届け♪) 本当に忘れて頂いていた皆様には初めて見るはずの写真ですが、そうで無い皆様のためにはもう1枚追加します。(↓) 屋根の下葺き材として、防水アスファルトシートが乗りました。 材料に付属するマニュアル通…

自作バイクガレージ 遡り日記 #16          奮発!屋根工事 破風板他の章

前回の屋根工事では野地板(上)を貼り終えたところでした。 そこからは写真が少ないため、画像はちょっと進みます。 公共工事なら面倒なことになりますが、皆様にはご容赦をお願い致します。 写真では既に防水シートが載っていますが、一旦防水シートのこと…

自作バイクガレージ 遡り日記               番外編Vol.6 人民的新年快楽+あのシリーズ

なんてタイトルですが、中国の正月は旧暦のため今年の元旦は2月8日です。 正月の雰囲気も爆竹も未だ先です。 それよりも2、3日前に気付いたのですが、このブログは閲覧中に写真をクリックすると拡大表示されるのですね。 多くの皆様はご存知だったと思う…