divetakeda’s blog

自作ガレージの製作過程を遡りながら紹介します。 他にも番外編有り。

2015-01-01から1年間の記事一覧

自作バイクガレージ 遡り日記 #15          善戦!屋根工事 断熱の章

メリー・クリスマス。 前々回の桟木が地味に終わってしまったので、矢継ぎ早に次の工程です。 ただし今回も地味です。 桟木の間の空間にカットした断熱材をはめ込んでゆきます。 ※カッターで切れます。 2枚目の写真の矢印は追加した縦方向の桟木です。 下の…

自作バイクガレージ 遡り日記 #14          休戦!屋根工事 車両の紹介

初回に宣言しながら、ついに今日まで自分のバイクに触れてませんでした。 写真に何度か登場してますので、今更ですが。 バイクの無いガレージなど、艦載機の無い空母に同じです。 ↓野地板貼りの途中で雨に見舞われた際の一枚です。 型式:98年式 スズキSJ14A…

自作バイクガレージ 遡り日記 #13          奮戦!屋根工事 桟木の章

屋根工事が続きます。 改めて振り返ると自分が写っている写真は皆無ですが、これは常に一人で作業していたからです。 在来工法の長所の一つですが、この建屋くらいなら部材の一点一点がそれほど大きくならず、一人でも組立が可能です。 ※ただしシャッターは…

幻のコピーバイクは存在した! 大陸奥深く、謎の先鋒125号を山東省に追え!!          ※番外編Vol.5 人民的周三特別

40代の皆様には、本気でこんなタイトルを書いてる訳では無いことをご理解頂けると思います。 あと、すいません。山東省は海にも面しており、それほど大陸奥深くはないです。 街角からです。 カラーリングのイメージは違いますが、タンク、シート形状と星形キ…

自作バイクガレージ 遡り日記 #12          死闘!屋根工事 野地板の章

大袈裟に予告した通販のことは最後に少しだけ触れてます。 あと、VPNを契約したらIT環境が格段に向上しました。 ※商業的な意図は無いです。ただの冒頭のつかみです。 前回#11では垂木を施工しましたが、今回はそこに「野地板」を貼ってゆきます。 野地板と…

自作バイクガレージ 遡り日記 #11          死闘!屋根工事 垂木の章

タイトルを若干派手にしてみたけど、中身は引き続き地味です。 いよいよ屋根です。 これだけで暫くネタが繋がります。 屋根の作業については、遡らずに実際の順序に沿って紹介したいと思います。 理由はその方が楽だから、です。 と言うことで、写真は一気に…

自作バイクガレージ 遡り日記 #10        「ジシンの脅威」 ※筋交いの件です。

全国1,000万の筋交いファンの皆様今晩は。そしてお待たせを致しました。 <序> 筋交いについて。 姫路城や法隆寺ならともかく、通常は柱や梁を太くするのには費用面での限界があります。 そこで、筋交い&金具取り付けが在来工法の安価で効果的な補強方法とし…

自作バイクガレージ 遡り日記               番外編Vol.4 人民的体育

3日前から黒龍江省に来てます。 黒龍江省はその名の由来である黒龍江(アムール川)を国境としてロシアに接しています。 写真は鉄力市という街の公園ですが、夏季は大きな池らしく、『厳禁釣魚』とか書いてありますから、冬もワカサギ釣りは厳禁です。 それ…

自作バイクガレージ 遡り日記 #9        シャッターについて

賛否を分けてまで打った予告の文面ですが、予定を変更してお送りします。 しかも明日から1週間ばかり黒龍江省に行ってきます。 無事に帰った時こそ、筋交いについて書こうと思います。 ロフトも取っ払われて、シャッターの取り付けまで遡ります。 シャッタ…

自作バイクガレージ 番外編Vol.3        人民的KTM

カテゴリー「人民の街角」と言う割には駐輪場ばかりですいません。 人様が作った物をネタにするのは他力本願なんですが、ネタが尽きないのでクセになりそうです。 KTM TM125-4 散歩していたら偶然発見。 カラーリングで雰囲気が変わってますが、キャストホイ…

自作バイクガレージ 遡り日記 #8 ロフト

ご愛読ありがとうございます。 本編に復帰して、構造用合板(国産針葉樹)を貼る直前まで遡ります。 ロフトを作り終えたところです。 まだ例の扉は付いてませんが、ハシゴは付いてます。 実は着工時点ではロフトを設ける計画はありませんでした。 建屋を大方…

自作バイクガレージ 番外編Vol.2 人民的甘栗

誰かが中国に天津甘栗は無いと言ってましたが、都市伝説確定です。 天津からのお客さんに頂きました。 何事も自分で確かめるまでは信用しないことにします。 そう、中華丼だって存在するかも・・ 豆知識 天津市はどこの省にも属さない直轄市です。 江戸時代…

自作バイクガレージ 番外編 Vol.1       人民的摩托車 

今回はちょっと趣向を変え、人民の街角から。 タイトルの摩托車とは中国語でオートバイのことです。 敢えてカタカナで書くと、モートゥオチュァ みたいに言います。 中国では100~125ccが 最も台数の出るクラスなんですが、街でよく見るバイクにこんなのがあ…

自作バイクガレージ 遡り日記 #7 中!完結編

大袈裟な予告だった割りには地味で申し訳ない。 前回紹介したロフトへの入り口が開いたところです。 ※扉(天井?床?)は蝶番(チョウツガイ)で開閉。 壁に貼り付けたハシゴで上がることができます。 ただ、ハシゴは邪魔にならない事だけを考えて設計したの…

自作バイクガレージ 遡り日記 #6 中!その1

お元気です。 今回は工事にあまり関係の無い内部の紹介です。 上の写真(1枚目)は#2で紹介の物に似ていますが、奥に向かって右手にドア、左手に窓が有るのがお分かり頂けると思います。 正面の壁に何だか梁や柱が多いのは、後からカウンター(テーブル)…

自作 バイクガレージ 遡り日記 #5       外壁の下地兼~

ご愛読、ありがとうございます。5回目です。 今回は外壁工事にかかる直前まで遡ります。 建屋全体を覆うのは構造用合板(国産針葉樹)です。 サイズ1820×910×12 ※16枚くらい使ったと記憶。 シックハウス症候群対策とかで、F☆☆☆☆付き。一般の住宅にも使用する…

自作 バイクガレージ 遡り日記 #4      費用について

どうも、4回目です。 予定を一部変更してお送りしています。 画像、秘密の儀式ではありません。 外壁工事前の時期ですが、木材加工で大量に出たオガクズをキャンプ用の薪コンロで燃やしました。狙いは煙で内部の白木を燻製するためで、僅かですが色が付きま…

自作バイクガレージ 遡り日記 #3        水切りと防水シート

完成から1週間ほど巻き戻ります。 1枚目の写真:土台部分に板金の水切りが付いたところです。 さらに防水透湿シートを施工しました。写真には写ってないですが、シートの下には胴縁が走っており、外壁を25mmほど浮かせてます。 3枚目の写真:屋根下に縦に…

 自作バイクガレージ 遡り日記 #2仕様

外観写真は前回#1とあんまり変わりませんが反対側から撮ってます。 あと、シャッターを開けた時の内部の様子と収容されるバイクです。 ※写真はイメージです。 普段はもっと散らかってます。 仕様他の紹介 完成 :2014年12月 ※内装と電気工事は保留中…

 自作バイクガレージ 遡り日記 #1      ダイブが大工

初めまして。 divetakedaと申します。 日曜大工とバイクが趣味の中年です。 両方の趣味に活かすべく、自分のバイクを格納するガレージを自作しました。 ところが完成直後に中国赴任となり、現在は山東省で日曜大工もツーリングもできない日々を送っています。 その鬱憤…