divetakeda’s blog

自作ガレージの製作過程を遡りながら紹介します。 他にも番外編有り。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作バイクガレージ 遡り日記 #25           天井の曲がった梁について。その1改

世論の逆風もあり(ウソ)、牛歩戦術は中断です。 これまでも何度と無く写真に登場していた、天井の曲がった梁の施工について。 こんな感じのが全部で3本あります。 ★材料 樹種: 松 (ただし、アカマツとかトドマツとかの詳細は不明) 入手: 2010年に解体…

自作バイクガレージ 遡り日記               番外編Vol.9  人民的バイクグラフィックTV

"BATTLE" BT125 が遂にその姿を現したのである。 天津邦徳富士達摩托車有限公司の手によるこのバイク。 フロントミッドに搭載される空冷単気筒125cc、SOHC2バルブのエンジンは勿論、 特徴有るタンクに往年の星形キャストホイールは紛れも無くあの、GS125のコ…

自作バイクガレージ 遡り日記 #24          続・牛歩戦術!「紫外線はお肌の大敵よ」編。

帰国時に撮影した近況から、カーテンのことを補足します。 遮光タイプのカーテンで、閉めていれば日中でも光は入ってきません。 これは保管するバイクの塗装やプラ、ゴム部品を、紫外線による劣化から守るためです。 実際長年放置されたバイクを見ると、日当…

自作バイクガレージ 遡り日記 #23          帰って来た!牛歩戦術。

旧暦の正月(春節)休暇にて、昨日まで日本に爆買いしに行ってました。 家電量販店、ユニクロ、定番コースです。 ただ、使ったお金は中国人民の平均から一桁下です。 自宅もコースに入れたので、欲しい写真を改めて撮影して来ました。 以下は前回#22と過去…

自作バイクガレージ 遡り日記               番外編Vol.8  人民的熱狗

街を散歩中、目にとまった看板。 「潜水艇熱狗」UBOAT HOT DOG 中国語と英語の併記ですが、要は「潜水艇」という名前のホットドッグ屋さんです。 市内の大学の学生街がみたいなとこに有って、外装も洒落てます。 「熱」の字が簡体字(簡略化された漢字)であ…

自作バイクガレージ 遡り日記 #22          今まで触れずにいた、何か天井の格子状の物。

棟木と母屋を支える束は、通常なら横梁を渡してそこに立てることになります。 ただ今回は色気を出して旧宅の梁を使ったので、この辺からややこしくなります。 その梁は母屋の真下を並行して走る位置に有り、母屋はこれに乗っかれば良い。 一方で、てっぺんの…

自作バイクガレージ 遡り日記 #21          建前が多い事に関するモヤモヤ。

#11で垂木を掛けてから早10回、車両紹介もはさみつつ屋根工事だけで随分引っ張りました。 垂木を掛ける直前まで遡ります。 1枚目の写真:水色の矢印が指す部材を母屋(もや)、てっぺんの黄色の矢印を棟木(むねき)と言います。また、それらを支える…